おんそにのかわいいポケモンで勝ちたい

毎シーズン違うパーティを使うことを心がけています。

【SVシングルS1】ゲンガブグレンアルマ他【最高254位、最終802位】

 

f:id:onsoni:20230106232030j:image

f:id:onsoni:20230106121952j:image

SVでは初めまして、おんそにと申します。

最終3桁を取ることができたので構築経緯と個体解説、勝つために意識したことをそれぞれ自分なりに書いていこうと思います。

パーティ単位というより、個々のポケモンが強いため気になるポケモンがいれば真似して作ってみてください。

 

【構築経緯】

まず、ステロまきびしガブリアスからブラッキーであくびループに入れる動きが相手に使われて強かったため真似することに。

その場合の3匹目の抜きエースとして物理ではパワーのあるカイリューセグレイブを、特殊ではグレンアルマを採用。

最後に、ガブブラッキーミラーが不毛な戦いになることや他にも初手に出せる駒が欲しかったことを踏まえ催眠ゲンガーを採用しました。(モラルの欠如)

ゲンガーのおかげで選出の幅が広がり、自由の効くパーティが出来たと思います。

 

【個体解説】

f:id:onsoni:20230105233309j:image

ガブリアス@ゴツゴツメット

 

もはやテンプレ。もちものやテラスタイプはお好みで変えて大丈夫ですが、生存しているだけで寝てても仕事ができるゴツメを持たせました。

ステロまきびしで裏のポケモンを削り、ゴツメさめはだで目の前のポケモンを削りエースに繋ぎます。

初手に投げずに物理に対して後投げする動きも強力です。

 

f:id:onsoni:20230105234702j:image

ブラッキー@たべのこし
  • テラスタイプ:フェアリー
  • 性格:ずぶとい(A↓ B↑)
  • 特性:せいしんりょく
  • 努力値:HB252 D4
  • 技構成:イカサマ/あくび/ねがいごと/まもる

 

こちらもテンプレです。

ガブブラッキー選出は残りの抜きエースに依存しすぎていて安定しないので実際は多くないです。

とはいえ非常に強力なのでハメられたくない方はキョジオーンやサーフゴーを採用しましょう。

 

f:id:onsoni:20230106000216j:image

カイリュー@こだわりハチマキ
  • テラスタイプ:ノーマル
  • 性格:いじっぱり(A↑ C↓)
  • 特性:マルチスケイル
  • 努力値:AS252 H4
  • 技構成:げきりん/しんそく/じしん/ほのおのパンチ

 

これもテンプレです。

運用としてはノーマルテラスしんそくで抜きエース、ハチマキげきりんでサイクル破壊等。

ですが、このご時世に今さらノーマルテラスが刺さることなどほぼなかったためテラスタイプは諸説あると思っています。

 

f:id:onsoni:20230106003048j:image

セグレイブ@ラムのみ
  • テラスタイプ:地面
  • 性格:ようき(C↓ S↑)
  • 特性:ねつこうかん
  • 努力値:AS252 H4
  • 技構成:つららおとし/きょけんとつげき/じしん/りゅうのまい

 

ラスタルを利用して弱点をずらすことで積んでいきます。

ブラッキー等のあくびで止まらないようラムで運用しました。

明確な物理受けが採用されていない相手に対してはイージーウィン製造機です。

イカサマダイスを持たせないなら氷技はつららおとしで確定だと思っています。つららばりがつららおとしの威力を超えるには4発必要であり、4発以上が出る確率は約3割なので安定しません。逆につららおとしは3割でもう一度自分のターンが貰えるのでお得感が違いますね。

 

f:id:onsoni:20230106004912j:image

グレンアルマ@きあいのタスキ
  • テラスタイプ:エスパー
  • 性格:ひかえめ(A↓ C↑)
  • 特性:くだけるよろい
  • 努力値:CS252 H4
  • 技構成:アーマーキャノン/ワイドフォース/きあいだま/サイコフィールド

 

本構築で圧倒的選出率1位。

物理技を貰いつつサイコフィールドを展開してエスパーテラスワイドフォースで全抜きを狙う。

この型があまり認知されていないのかグレンアルマ自体が舐められているのか、終始無双していた。

きあいだまの枠に関してはサザンドラピンポイントのため、全抜きにこだわらない方はみちづれ推奨です。

ポケ徹にも投稿されていたので詳しいダメ計などはそちらを参考にするといいと思います。

環境に刺さりまくりでめっちゃオススメ。

 

f:id:onsoni:20230106010611j:image

ゲンガー@こうかくレンズ

 

マッチした皆さんに土下座しながら使ってました。

調整意図はH全振り、Sは準速マスカーニャ抜き、残りをBに振ることでテラスタルを使いながらハチマキカイリューのじしんを耐えられるようにしています。

初手に出されるガブリアスやデカヌチャン、キラフロル等の起点作りポケモンの上からさいみんじゅつを当てることでできるだけ仕事をさせないように立ち回ります。

初手ゲンガーが読まれてドラパルトやサザンドラが出されがちですが、フェアリーテラスマジシャで数的有利が取れます。(ドラパルトには確1取れない)

耐久振り催眠ゲンガーというポケモンは環境が停滞した頃に出すべきだと思うので記事にするか迷いましたが、今の何が起こるか分からないテラスタル環境において"とりあえずさいみんじゅつ"という択破壊行為があまりにも強すぎたため公開しました。

勝てなくて困っている方の選択肢の1つにでもなれば幸いです。

 

【基本選出】

f:id:onsoni:20230106013608j:imagef:id:onsoni:20230106013611j:image@1

f:id:onsoni:20230106013638j:imagef:id:onsoni:20230106013608j:image@1

 

【勝つために】

最後に、自分なりに今シーズン意識したことを書こうと思います。

1つは受け崩しです。今作はてんねん持ちやキョジオーンといった高耐久壊れポケモンが多く追加されました。それらを破壊するために自分はハチマキカイリューやグレンアルマを採用しましたが、手段はどうあれ明確に対策しなければ勝てないのがほんとに面倒でした。

2つ目は、相手の行動依存のテラスタルを構築の軸にしないこと。例えば本構築で言うならばフェアリーテラスゲンガーは対ドラゴンにおいて有効ですが、相手に鋼テラスを切られることもしばしばあり安定はしません。受け寄りのテラスは相手視点だと意外と読みやすいので、攻め寄りのテラスの方が今のところ安定する印象です。

それくらいです。

剣盾で強かった人たちがSVで闇落ちしてるのをよく見かけたので1ミリでも参考になれば嬉しいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

ぼくとマッチした際にはみなさんさいみんつかわないでくださいおねがいします。約束です。

 

Twitter:@hassaleh_kao