おんそにのかわいいポケモンで勝ちたい

毎シーズン違うパーティを使うことを心がけています。

【SVダブルS6最終8位】誰でも使える寿司パオカイツツミイーユイ

f:id:onsoni:20230614185813j:image

f:id:onsoni:20230614203305j:image

 

こんにちは。おんそにと申します。

今回、初めての最終1桁を達成できたので記事にしました。

変化技不採用のシンプルなパーティなので、主にダブル初心者の方に届いてくれたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

 

【構築意図①-なぜ寿司なのか-】

まず今回のコンセプトとして、誰がいつ誰と対戦してもある程度安定して勝てるパーティを目指しました。

これは自分のプレイングにそれほど自信がないことに加え、不特定多数の相手と対戦する際に相手の上手さ・下手さに応じて毎試合異なるレベルの読み合いが発生してしまうことを回避したかったためです。

この点で寿司構築は、合体してしまえば誰が相手であろうとただ単純にじしん等の安定択で攻撃していればいいだけなので読み合いが少ない構築だと言えます。

さらに、合体後はこちらが1体のポケモンを動かしているのに対し相手は2体を動かさなければならないため自分が一方的に安定して立ち回れるという考え方もできます。

 

【構築意図②-残り4枠に求めること-】

寿司のメリットは上の通りです。

しかし当然デメリットもあります。

寿司構築の最大のデメリットといえば、寿司+4枠という構成の窮屈さだと思います。

寿司とのシナジーを保ちつつ、寿司選出ができない相手に対しては残りの4体のみで戦わなければならないということになるわけです。

残りの4体だけで誰に対しても五分以上に戦うために必要だと感じたのは、受け回し性能ではなく火力でした。

そこで火力の代名詞であるパオカイを採用し、寿司+パオカイを基本選出として軸を決めました。

残り2枠には特殊版高火力が欲しかったため、ツツミイーユイの並びを採用することにしました。

カミイーユイでない理由は、イーユイを受けてくる水・炎にツツミが有利な点に加え、こごかぜイーユイに魅力を感じたためです。

こうしてパーティ構成が決定し、寿司で削り後発でフィニッシュ、もしくはパオカイ+ツツミイーユイの火力をゴリ押す感じの構築が完成しました。

 

単純に、寿司+パオカイ+ツツミイーユイの対策必須足切り3ペアを全てクリアしてくる相手があまりいなかった。

 

【個体解説】

f:id:onsoni:20230614202117j:image

ヘイラッシャ@フィラの実

特性:どんかん

性格:いじっぱり

努力値:A252 D20 S236

技構成:ウェーブタックル/テラバースト/いわなだれ/じしん

 

パーティの軸。

努力値は最速ガブ抜き、余りDに振りました。

いかく持ちが多いため特性はどんかん。

持ち物は相手の見えないところから確定数をずらせるフィラの実を採用しました。

他には鬼火や胞子を無効にしつつ1ターン貰えるラムの実が強かったです。

テラスタイプはバレると弱すぎるので実際にレンタルした人にしか見れないように隠しました。

誰が使っても等しく強い、レギュC最強のポケモンでした。

シャリタツ@こだわりスカーフ

テラスタイプ:水

特性:しれいとう

性格:おくびょう

努力値:H44 B20 C236 D4 S204

技構成:ハイドロポンプ/りゅうのはどう/こごえるかぜ/ねごと

 

かわいい。

努力値はようきパオのアイスピ耐え、ツツミのフリドラを水テラスで耐え、Sが準速イダキバ抜き、余りCといい感じに調整しました。

技構成は流星群が置物になってしまう点、カミに無効な点が弱いのでドロポンをメイン打点に採用しました。

これによりフェアリー弱点を消すための水テラスともシナジーが出て良かったです。

だくりゅうに関しては、基本こごかぜの方が展開が良くなるので採用しませんでした。

ヘイラッシャの死に際に眠らされると負け確なので、ねごとがめちゃくちゃ活躍しました。

かわいいポケモンで勝ちたい。


f:id:onsoni:20230614202122j:image

パオジアン@きあいのタスキ

テラスタイプ:ゴースト

性格:ようき

努力値:A252 D4 S252

技構成:つららおとし/ふいうち/せいなるつるぎ/まもる

 

1対1において最強のポケモン

カイリューの相方。

ゴツメに触りたくないため、嫌でもつららおとしを採用するしかなかったです。

周りと差をつけるためにも必要な技だったと思います。

寿司で削った相手をカイリューと共に倒しきるような運用をしてました。

 

 

f:id:onsoni:20230614202125j:image

カイリュー@こだわりハチマキ

テラスタイプ:ノーマル

特性:せいしんりょく

性格:いじっぱり

努力値:H4 A252 S252

技構成:しんそく/げきりん/つばさでうつ/アクアジェット

 

バカアホ理不尽ポケモン

特性はねこだまし対策が薄かったためせいしんりょく。

努力値はミラーに負けないために準速。

ハバカミに何もできなくなることを避けてアクアジェットを採用しましたが、パオのふいうちと合わせるとだいたいのポケモンを上から持っていけるので強かったです。

飛行技はつばめがえしだと思いながらずっと使っていた技がつばさでうつだったことに全て終わってから気が付きました。

あまり使う機会がないので分からなかったです。

 

f:id:onsoni:20230614213812j:image

イーユイ@いのちのたま

テラスタイプ:ゴースト

性格:ひかえめ

努力値:H4 C252 S252

技構成:ねっぷう/オーバーヒート/あくのはどう/まもる

 

さかな。

イルカが減ったため草ではなくゴーストテラスにしました。

ゴーストテラスは、対ツツミでの氷技・水技の読み合いにおいての安定択にもなります。

努力値は最速キラフロルを抜くために準速です。

撃ち分けでき、まもるが使えるイーユイが強いと思ったため珠採用です。

瞬間火力最強のオーバーヒートが勝負の決め手になることも多く便利な技でした。 

パルデアは魚が強い。

 

f:id:onsoni:20230614223349j:image

テツノツツミ@ブーストエナジー

テラスタイプ:こおり

性格:おくびょう

努力値:H76 C180 S252

技構成:フリーズドライ/ハイドロポンプ/こごえるかぜ/まもる

 

イーユイの相方。攻撃面での相性がいい。

ヘイラッシャを使う関係上、相手が水テラスをしてきやすいため氷テラスフリドラがよく刺さります。

努力値は臆病ハバカミのメガネマジシャ93.8%で耐え。ようきパオのせいなるつるぎ耐え。

この手のポケモンの耐久調整は活きる場面が多くて調整し得でした。

結局どこまで行っても当てれば勝ち、外せば負けのポケモンなのでこいつを採用しなくても勝てるパーティが次回の目標です。

 

 

【選出、立ち回り】

・基本選出

f:id:onsoni:20230614225107j:imagef:id:onsoni:20230614225111j:imagef:id:onsoni:20230614225114j:imagef:id:onsoni:20230614225117j:image

1ターン目にカイリューバック、シャリ合体で殴る。

寿司が倒れたらパオを投げてまもる、シャリが倒れるのを待つ。

シャリが倒れたらカイリューとパオを並べてフィニッシュ。

王道の選出で、悩んだらほぼこれ。

 

・その他
vsイッカコノヨ

1ターン目に合体しつつコノヨの水テラスを誘い、隣を狙い続ける。

寿司が倒れたらツツミイーユイでコノヨを狙っていく。

相性は悪いのできつい。

 

vsねこだましトリル

せいしんりょく、ゴーストテラスを並べてトリル役を集中。

相性有利。

 

vsカミキラフロル寿司

両まもるから入り様子見。

キラフロルにドロポン、イーユイでねっぷう。祈る。

キラフロルはパワージェムで確実にどちらかを倒しに来るので、動かれる前に倒したい。

寿司には寿司を投げられないため、この4体で押し切る。

 

vsワタッココータス

シャリこごかぜ、イーユイまもるから入りねむりごなを守りつつワタッコを削る。

こごかぜ、ねっぷうでどちらが眠らされてもワタッコを倒せるように動く。

だいぶ無理した立ち回りではありつつも、ワタッコさえ落とせば勝てるので信じる。

ラムの実が欲しくなる。

 

vsディンルーヘイラッシャ

解なし()

ツツミイーユイでどちらかを集中していた。

 

vsディンルーオーロンゲ

ナークさんのやつ。

ほぼお手上げ状態ではあったが、ねっぷう+テラスしんそくで壁を1枚しか張らせない立ち回りをした。

耐久にがっつり寄った相手には相性が悪い。

 

vsバンギルガン

基本選出通り、初手合体。

ただし、がむしゃら&バンギのテラスを考慮し、じしんではなく必ずいわなだれから入る。

 

vsツツミノオー

寿司+他2体

テラスを織り交ぜながらいわなだれ連打してました。

 

 

【最後に】

ここまで閲覧していただきありがとうございました。

ダブルバトルに関してですが、いい意味でも悪い意味でも過去最高に盛り上がっているのが今だと思います。

自分自身今まではシングル勢でしたが世界大会もありダブルにどっぷり浸かってしまいました。

ダブルに少しでも興味を持っている方はこれを機にぜひレンタルしてダブルデビューしてください。

 

twitter:@hassaleh_kao